コンサルタントが紹介
おすすめの沖縄ローカルフード
はいさいぐすーよー。わんねーん長濱雅徳やいびーん。ゆたしくちゅーがなびら。
※沖縄の方言で皆様こんにちは。私の名前は長濱雅徳といいます。よろしくお願いいたします。
1月2月は「移住転職」をテーマにお役立ち情報をシリーズでお届け
花岡→長濱→玉城でバトンをつなぎながら、ブログを更新してまいりますので是非ご活用ください。
さて、前号では花岡が「沖縄の衣食住に関する情報」についてお話させていただきました。
本号では「おすすめの沖縄ローカルフード」についてご紹介したいと思います。
※長濱の前号「家族で行きたい!子どもと遊べるおすすめスポット」こちらもよろしければご一読ください。
コンサルタント長濱がおすすめしたい沖縄のローカルフードは?
本当にたくさんあるのですが、数ある沖縄のローカルフードの中から、私の独断と偏見でいくつかご案内したいと思います。
沖縄そば
沖縄と言ったら「沖縄そば」。これは外せませんね。沖縄だと、年越しそばも日本蕎麦ではなく沖縄そばが当たり前。そんな沖縄のローカルフード沖縄そばの私のおススメは以下の2店舗。
※ラーメンと一緒で、沖縄そばも人によって評価がマチマチです。
【おすすめ2店舗】
- 自家製麺沖縄そば 海と麦と
- 食堂 ひまわり
自家製麺沖縄そば 海と麦と
■「自家製麺沖縄そば 海と麦と」
沖縄県国頭郡本部町崎本部32 美ら海水族館から車で約12分
https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47026412/
こちら、最近食べた沖縄そばで一番のメガヒットでした。
元々沖縄県北部でワインの飲める人気のカフェのオーナーシェフだった方が作っておられるのですが、まずは店名にもある通り、自家製麺。全粒粉を使っており、健康にも良く、モチモチしていて麺にもしっかりとした味がついています。そして個人的にはなんといってもおいしいのは鰹でとった出汁の効いたスープ! あじくーたー(味の濃い)豚骨系のスープも好きなのですが、丁寧に調理されたスープはやみつきになること間違いなし。鰹は直接仕入れている程のこだわりっぷり。そして、これまた絶品のソーキ肉。ボリューミーで食べごたえがあるのですが、噛むとホロホロと口の中でくずれるほどしっかりと煮込まれています。そして最後に沖縄の海藻アーサー、昆布が入って、アクセントに生姜。すべての食材が織りなす絶妙なバランスは、アッパレでございます。
沖縄そば屋さんなのに、ギリシャの本格フラッペコーヒーも置いているんですね。さすが元カフェのオーナーシェフ。沖縄そばで大満足した後に、北部から那覇までの帰路で、濃厚クリーミーなフラッペコーヒーを飲みながら帰るのは最高でした。
「食堂 ひまわり」
■「食堂 ひまわり」
沖縄県国頭郡国頭村鏡地267
https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470203/47005147/
<おすすめポイント>
またまた北部は東村。沖縄の原風景が残るこの地域ではそんなに飲食店がないのですが、ふらふらとたどり着いたここでいただいた「牛肉そば」はもう絶品でした。出汁のきいた少し濃いめのスープ、そしてスープの味にあったしっかりとした太めの麺、そしてそのうえに大量のモヤシと牛肉をニンニク、塩コショウで炒めた肉野菜がのっているのですが、この肉野菜炒めがそのまま食べてもとても美味しい。食べ進めていく中で、スープと絡まることでまた味が変化して楽しめる逸品です。牛肉そばといえば名護の人気店「前田食堂」が有名ですが、個人的にはこちらの方がおススメでございます。
私が初めて行った時は、開店時間前についたにもかかわらず、開けてくださるという大変親切な対応をしていただきました。そして、開店直後から地元のお客さんがどんどん入ってきて、あっという間に満席でした。地元民に愛されるこちらの店も、是非一度足を運んでみてはどうでしょうか。
タコス
沖縄といえばタコライスは良く聞くと思いますが(タコライスは「キング・タコス 通称キンタコ」が私は好き)タコスも美味しいのです! ということでタコス屋さんの紹介です!
■「Mexico メキシコ」
沖縄県宜野湾市伊佐3-1-3 1F
https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47000173/
宜野湾で創業45年続く地元に愛される老舗です。メニューがタコスとドリンクのみです。私はいつも行くとタコス(4つ入り)とコーラ(瓶)を注文します。
タコスの皮(タコスシェル)がパリパリな物も美味しいのですが、こちらはモッチリ触感でしっかり味がついています。(皮だけ食べても美味しい!)そして、タコミート(お肉)と新鮮なレタスとトマトにチーズ、ピリッと美味しいサルサソース。コーラとの相性抜群です。しかもちょうど良い量が入っており、こぼれにくいのもグッド。車の中で食べてもこぼしません。
ドライブ中小腹が空いた、という時にもおススメなお店です。ただし、人気店なので事前に電話での予約をすると良いかもしれません。
沖縄料理
沖縄といえばまだまだありますローカルフード。
じーまみー豆腐、海ブドウ、田芋(タームー)、煮付、チャンプルー系(ゴーヤー、車麩、もやし、ソーメン)などなど、まだまだたくさんありますが、その多くを食べることができるお店を紹介いたします。
■「ゆくい処 石だたみ」
沖縄県那覇市首里金城町2丁目36
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001464/
こちらのお店は首里城から歩いて2分ほどの場所にあります。
沖縄のおうち特有の赤瓦で、店主のかあちゃんがとても親切で温かく、思わず長居したくなるようなアットホームなお店です。お店の周囲もThe沖縄、という風景になっており、連続テレビ小説『ちゅらさん』の撮影場所でも使われたとのこと。
肝心の料理はというと、もはや沖縄料理のほぼ全部? というくらい沢山の物が出てきます。(上記のもの全てあります。沖縄そばや刺身まで。笑)
しかも小鉢で少しずつ入っているので、色んな料理を楽しめるのもとても良心的!
オリオンビールと泡盛、そして美味しい料理を楽しみつつ、少しでも手があいたら話しかけてくれるおかみさんがいて、時間を忘れて楽しんでしまう、そんな場所です。
少し前までは、キャビンアテンダントの方が御用達だったのも頷けます。
こちらも是非、一度足を運んでみてください!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
美味しい料理、美味しいお酒が大好きな私なので、ついつい話過ぎましたが、沖縄県内でまだまだおススメな飲食店がたくさんございます。完全に食レポのようになっていたかもしれませんが、お許しくださいませ。
次回は前号の花岡からの紹介にもあったように、沖縄特有の文化?「せんべろ」のある美味しいお酒、料理が楽しめる店やその他おススメ店舗に絞ってお届けしたいと思います!(2月中旬頃掲載予定)
お楽しみにしてください!
次回は コンサルタント玉城より発信してまいります。