BLOG ブログ
BLOG

こんにちは。株式会社レキサンの島村です。
ここからしばらくは、創業の経緯をまとめて、いくつかの記事に分けてお伝えさせて頂こうと思います。
今回は当社の社名の由来や事業内容をご説明致します。しばらく堅い記事が続きますが、ご容赦頂きお付き合いくださいませ。

株式会社レキサン社名の由来について


当社は2017年4月に、那覇市に設立し、今年4月で4期目を終了し、5期目を迎えております。株式会社レキサン(Lequison)という名前には、「レキオスの子孫たち(Lequeios + Sons)」という意味を込めました。沖縄の皆様は御存知の方も多いと思いますが、レキオス (Lequeios)とは、ポルトガル語で琉球人、そして扇の要(かなめ)の意とのこと。(大交易時代、ポルトガル人が琉球の人を友好的で武器を持たず平和を愛する人達と呼んだと、トメ・ピレス『東方諸国記』(1512〜15)で紹介されました。)

私たちウチナーンチュの祖先は一国の代表として、琉球王国時代、大航海時代に、まさに扇の要となって、世界とダイナミックな国際関係を築き、様々な縁をつくり活躍しておりました。我々もそのような存在になりたいと願い社名にその願いを込めました。その社名の由来にあるように、沖縄から世界を相手にできる会社になりたいと強く思っております。

事業内容

沖縄に特化した転職エージェント業務(人材紹介業に)なりまして、「リージョナルキャリア沖縄」というサービス名称で展開させて頂いております。UIターンを中心とした沖縄へ移住転職したい方と、力のある人財の中途採用を検討している県内企業をマッチングをしております。我が国の地方は優秀な人材の流出が激しいという課題があります。我々は沖縄の求人に特化をしておりまして、求職者の方は主に30代・40代の層で、首都圏を中心とした県外のUターン、Iターン層と、県内の求職者が半々の割合であり、いずれも会社の中核を担える人材をみつけ、沖縄の企業にご紹介をしております。

人財面で沖縄企業をサポートし、大いに成長し、地域が発展していく姿を目指しております。お陰様で現在沖縄で合計約100社、約800案件以上のポジションをお預かりし、4年間で通算100名を超えるご紹介実績を積ませて頂きました。

リージョナルキャリアとは

また、私共が加盟しておりますリージョナルキャリアのご説明もさせて頂きます。地方のUIターンに特化した転職エージェントを支援するフランチャイザーになりまして、以下の特徴があります。

  1. UIターンに特化した転職エージェントとして、国内で一番の老舗(2009年創業)
  2. 現在時点では転職支援会社10社・全国26拠点の強固なネットワークで、多くの方々の地方への転職をお手伝いさせて頂いています。10社それぞれは資本関係はなく、それぞれ独立した会社で、それぞれの地域特性に合わせた自主自立の経営をしています。
  3. 事業ビジョン「暮らしたい場所で思い切り働く社会を創り、人類の幸福と地域の成長に貢献する。」首都圏一極集中ではなく、地方で働く選択肢を増やし地域の発展に貢献します。

リージョナルキャリアに加盟することにより、

  1. 全国の地場紹介会社、東名阪の紹介会社とネットワークを構築し、企業・転職希望者の情報共有
  2. 定期的なイベントを通しての最新の転職市場・業界・職種トレンドやノウハウなどの情報共有
  3. 面談力向上のためのキャリアコンサルティングの合同研修

などの恩恵を受けています。

特に東京のクライス&カンパニー社が主催する、業界TOPランナーを招いての勉強会やセミナー、キャリアコンサルタント研修などは、オンラインで参加見学ができ、業界トレンドや手法などを学ぶことができ非常に勉強になります。

 

リージョナルキャリアに加盟した経緯

私は新卒でリクルート社に入社させて頂きましたが、その際の上司である高岡社長(現:株式会社リージョンズ)がリージョナルキャリアを旗揚げし、加盟企業10社は気心知れているリクルートOBの経営者です。

当社創業時から多大なるバックアップを頂いています。私は2006年に新卒で入ったリクルート社を経て、リクルート時代の尊敬する先輩である江口社長が起業した、同じリージョナルキャリアグループの株式会社エンリージョンで、起業するまでの4年半、経験を積ませて頂きました。

次回は、創業の経緯 vol.2 起業のきっかけ・自己紹介


今後とも、株式会社レキサンをどうぞよろしくお願いいたします。

島村 賢太 Shimamura Kenta
キャリアコンサルタント
沖縄県石垣島生まれ。横浜国立大学を卒業後、株式会社リクルートへ入社。その後「リージョナルキャリア長野」において人材紹介業の営業職、コンサルタント職として従事。沖縄にUターン後、株式会社レキサンを設立し、代表取締役に。3児の父であり、休日は子供とMinecraftに勤しんでいる。

カテゴリー

コンサルタント

SNSをフォローする

Facebook Twitter