BLOG ブログ
BLOG

夏真っ盛りで、日に日に黒くなっていく(株)レキサンの神戸です。

(※追記:メルマガ配信専用記事を9月7日にリライトし再公開しました。)

コーポレートサイトがOPENして早1ヶ月…。

今後の『サイトの今後の運用』についてとレキサン広告担当としてどういった活動をしていくかをまとめてみました。

今回、運良くコーポレートサイトを見つけてくださった転職者Aさんにもいろいろと話を聞かせていただき、勉強になりました。その話も交えながら共有させてください。

※転職者Aさん…レキサンのコーポレートサイトの第一発見者(第一村人的な)Aさんも配偶者も沖縄出身のため、Uターン転職で当社の転職支援サービスを利用いただいています!

認知向上のための戦略

コーポレートサイトを制作後は当社の認知向上のためのアクションを取っていかねばなりません。

手っ取り早いものだと、テレビCM、Google広告、SNS広告など、お金をかければ短期的に認知の向上が可能です。

当社でも使用しているビズリーチはここ数年Google広告に一番お金をかけている印象的がありました。(Googleユーザーなので、転職関連のワードで検索をするとビズリーチが常に広告で上位表示されているのを見て…お金かかってるな~と思いながら見ていました。)

DODAやリクルートなど転職エージェントの大手と言えば、やはり広告への費用の掛け方が段違い…いや桁違いです。では地方零細企業の我々はいかにしてここに立ち向かっていくか。

今回コーポレートサイトをOPENしたのは長期的な効果として当社のファンを増やすことが目的です。レキサンのファン「レキファン」を増やすためにどんな施策をとっていくか3つポイントをあげてお話します。

①ブログ更新

転職しようと考えているUターン・Iターンの方向けのコンテンツを充実させるため、ブログを更新していこうと考えています。

やはりレキサンの強みは沖縄県在住のコンサルタントがいること!その強みをきちんと発信することによって、転職者の方に安心してレキサンの転職支援サービスを利用していただける環境づくりに取り組みます。

転職者Aさんより:大手のコンサルタントの場合は九州担当だったりするので、沖縄での就職を検討していても、九州の求人を紹介されることもあり少し不安があった。レキサンは大手と違い沖縄以外の会社を紹介してくることがなかったので安心できた。

②SNS発信

現在FacebookとTwitterを登録しましたが、全く更新できておりません(汗)

こちらもフォロワー数を増やしていくために、どういったコンテンツを発信し、運用していくか…。企業の皆さまに見守っていただければと思います。

転職者Aさんより:沖縄の企業の明るい情報が知りたい!最近は知り合い経由での転職も多くなってきているように感じる

沖縄の企業の明るい情報が知りたいと言われたときに、確かに地方の情報は全国区ではなかなか提供されない情報なのでは?と思い目から鱗が落ちました。Uターン・Iターンの方のためのコンテンツ発信だからこそ、Aさんの声をカタチにせねば!と感じました。

企業のインタビュー記事などをコンテンツとして発信を考えておりますので、もし「うちインタビューしていいよ!」という企業様がいらっしゃいましたらぜひ神戸までお声がけください。お待ちしております。

(※9月7日追記) コンテンツとしては、リージョナルHERO採用が経営を変えた瞬間など取材させていただける企業様ご連絡お待ちしております。

転職者のためにも、沖縄の企業様とのつながりや、ご協力が必要になるかと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

③相談会のブラッシュアップ

当社がすでに既存のコンテンツとして行っている相談会ですが、こちらも内容や広告のかけ方をブラッシュアップし、さらに優秀な方との出会いを求めて露出を増やしていこうと考えています。

具体的にはLPの作成も検討しており、なんとなく移住を考えているけれど行動に移していない方や、数年後に沖縄にUターンするときにいろいろ情報収集したいなと思っている、潜在層の方にもどんどんアプローチしていこうと目下奮闘中です!

まとめ

いかがでしたでしょうか。転職される方へ的確な情報を提供し、信頼獲得を得たうえで一緒に転職活動を行っています。企業の皆さまにもレキサンを利用してよかった!というサービスを届けるために社員一丸となって今後も邁進してまいります♪

(※追記:9月7日) 現在、リージョナルHERO採用が経営を変えた瞬間などのコンテンツ作成にも取り組む活動を行っております。取材の裏話などもblogとして更新させていただく予定です。楽しみにしてお待ちいただけますと幸いです。

レキサン スタッフ
レキサン スタッフLEQUISON Staff
株式会社レキサンのスタッフが情報をお届けします。転職をお考えの方や企業にとって役に立つコラムや、会社のことや沖縄の情報を発信してまいります。

カテゴリー

コンサルタント

SNSをフォローする

Facebook Twitter