BLOG ブログ
BLOG

こんにちは、レキサンスタッフです。今回は、知っているようで知らない転職サイトと転職エージェントとの違いについて簡潔にまとめました。
※今回のブログはいつも以上に力作なのでは?と思っています。正直に話すと長いですが(笑)ぜひご一読ください。

転職サイト 転職エージェント
求人を探す 企業が掲載している求人広告から
気になる求人を選んで応募する
WEBサービス
条件を面談などでエージェントに伝え
自分にマッチした求人を紹介してもらえる
転職支援サービス
個人情報 登録必須ではないが登録すると
気になる求人を保存したり
エージェントを利用することもできる
ほぼ登録は必須
登録した情報を見てエージェントから
連絡がくるケースが多い
面接方法 自分で履歴書・職務経歴書を
送ってまずは書類選考から
マッチング済みの求人を紹介されるので
書類選考通過の可能性が高い
+日程調整などを代行してもらえる
面接対策 自力で対応する
ネットで会社の情報を調べる
面接対策の知識があるので
面接のシミュレーションが可能
内定後 自身で各種対応 待遇交渉や、入社日決定など

エージェントが間に入り調整、フォロー

内定辞退 自分で企業に連絡 エージェントに連絡

転職サイトとは

自分で求人を検索し、企業とコンタクトを取って転職を進める求人サイトです。転職をする際の理由は人それぞれなので、自分のペースで転職したいという方には転職サイトがぴったりです。

沖縄の求人が豊富で、検索条件を細かく設定できる転職サイトを3つご紹介します。

沖縄でおすすめの転職サイト ※スタッフ調べ

  • ジョブアンテナ
  • doda(デューダ)
  • マイナビ転職

ジョブアンテナ


引用元:(https://www.jobantenna.jp/)
沖縄では比較的新しい後発の求人サイト。ベンチャー企業が運営していて転職エージェントも利用が可能です。
求人数は充実しており、一つ一つの求人が丁寧に制作されています。過去に勤めていた会社でも利用していました。スタートアップ時は求人数は少なかったものの、5年ほど経った現在は求人数も大幅に増加していて、地元の企業からの人気も伺えます。沖縄の地場求人も沢山取り扱っているサイトなので、大手求人サイトのように、那覇にしか求人がない…なんてこともありません。各企業の取材ページなども参考になります。

doda(デューダ)


引用元:(https://doda.jp/)
個人的には求人票が見やすいと感じる転職サイトです。LPのような求人や、文章や画像で工夫されていて読みやすい求人もあり、会社によって個性を感じる求人情報をみることができます。こちらもエージェントサービスに申し込むことが可能。調べてみると、エージェント利用はdodaが良かったという口コミがちらほらありました。診断・書類作成ツールは便利なので、利用してみてはいかがでしょうか。また、転職に関する情報も多数掲載しているので、情報収集にはもってこいですね。ちなみに、DODAは沖縄に営業所を置いていません。求人内容は、大手企業の支店採用や沖縄営業所採用の求人の割合が多く、条件や福利厚生が県内相場よりも比較的高い求人が多いです。ただし、転勤の有無は要確認です。万が一の話ですが、支店や営業所が事業所撤退することもあるため、沖縄移住される方にってはリスク大なのかなと感じます。キャリアアップを重視する方には、支店長以上のキャリアを望めない可能性もあるので、要確認のポイントですね。

マイナビ転職


引用元:(https://tenshoku.mynavi.jp/)
大手転職サイトなので皆さんご存知かと思います。条件で絞って検索するなど、操作しやすく使いやすいですね。スクロールするたびに関連キーワードが出てくるのは少々見づらい印象です。詳細画面の取材担当からみた向いている人向いていない人の項目はすごく参考になるので推しポイントですね。但し、全国版なので沖縄の地場の求人に出会うのは難しいかもしれません。沖縄に特化した企業を知りたい方には、転職フェアも実施されているので参加してみてはいかがでしょうか。また、職種によって求人数が変わるので、まずは試してみるべきマイナビ転職。ちなみにマイナビ転職は 県内にちゃんと営業マンがいて、沖縄本社の独自案件も取り扱っています。

ほかにもある…?沖縄の地元に特化した転職サイト

沖縄の地元に特化した転職サイトはまだまだ沢山あります。その中でもおすすめ2選をご紹介します。

ITキャリア沖縄


引用元:(https://www.itcokinawa.jp/)
ITキャリア沖縄では、移住フェスを随時開催しています。県主催でUIターンを希望される方ITエンジニア向けに行われています。個人的に移住予定のエンジニアの皆さんには一度見て欲しいサイト。特にインタビューの記事は同じ移住者として共感する部分が多いです。このイベントで実際に移住転職された方が沢山いらっしゃいます。要チェックです。

オキナビ


引用元:(https://oki-navi.jp/)
オキナビの面白いところは、なんと職場の動画求人を見ることができます。求人票だけで伝わらない会社の雰囲気も確認出来るのがポイントです。気になっていた会社の動画求人があれば、ぜひチェックしてみて欲しいです。


もし、キャリアアップを望んでいる場合や、ライフワークバランスを大事にしたいなど、求人だけの情報で転職するのが不安な方には転職エージェントの利用もおすすめします。

転職エージェントとは

無料で転職相談や面接の日程調整や入社まで様々なフォローをエージェントが行います。転職したい方が無料で利用できるのは、採用が決まった企業から報酬を頂くからです。

そのため、ある程度のキャリアがないと転職出来ないと判断され、申し込んでもエージェントから断られるパターンや、中には連絡がこないこともあるようです。

転職エージェントを利用する人とは

当社では月間40人以上の方にご登録いただいていますが、転職したい理由はさまざま。

  • 職場での悩みや迷いがあるとき
  • 結婚や子育て介護など、自分を取り巻く環境が変わるとき
  • 自分のキャリアの棚卸しがしたいとき
  • これからどういったキャリア築きたいか相談したいとき
  • 異業種に飛び込みたいとき、挑戦したいとき
  • いいなと思う求人が見つからないとき
  • 配偶者や両親から、故郷である沖縄へ帰りたい、帰ってきてほしいと言われているとき

転職での“困った”は我々転職エージェントにぜひご相談ください。

沖縄専門の転職エージェントのメリット

  • 地域性に特化しているため、大手エージェントよりも地場の市場に詳しいエージェントが多い
  • 沖縄在住のエージェントが対応するため、転職だけでなく、移住などの相談にも対応できる

まとめ

いかがでしょうか。まず気軽に相談してみたいという方には、15分相談会という気軽に相談できる場もご用意していますのでぜひお問い合わせください。

みなさんの転職の参考になれば幸いです。30代からの転職はリージョナルキャリア沖縄
レキサン スタッフ
レキサン スタッフLEQUISON Staff
株式会社レキサンのスタッフが情報をお届けします。転職をお考えの方や企業にとって役に立つコラムや、会社のことや沖縄の情報を発信してまいります。

カテゴリー

コンサルタント

SNSをフォローする

Facebook Twitter